日本橋むらやまクリニック|東京都中央区|東日本橋・馬喰横山|ペインクリニック・整形外科・内科|ペインクリニックとは、様々な痛みの診断と治療を行なう専門医療分野です

トップページ > ペインクリニックとは?

 
ペイン(pain)は、「痛み」という意味です。  
ペインクリニックとは、様々な痛みの診断と治療を行なう専門の医療分野の名称です。  
従来の様な、脳外科・眼科・整形外科・胃腸科といった「臓器別」ではなく、痛みを総合的(身体的、精神的)にとらえて治療をすすめる新しい分野です。  
当クリニックでは痛みだけでなく、しびれ・ひえ・こり・その他の症状に対し、神経ブロック療法、薬物療法、理学療法、心理療法等を行っています。  
ペインクリニックは、診療科目や疾患の枠にとらわれず、痛みの診断と治療を行う診療部門です。神経ブロックをはじめとする手術療法、薬物療法、理学療法、東洋医学療法、心身医学療法など、疼痛緩和を目的に様々な治療を行います。  
ペインクリニックを専門とする麻酔医は、外科手術における鎮痛薬の使用や神経ブロックなどの技術を専門的に修練しており、他科では困難とされた疼痛緩和を得意としております。  
神経ブロックは、全身の各部位に対し効果を発揮するという特徴を持ち、そのため対象となる疾患には数限りがないといえます。局所的な知覚低下または麻痺、 筋弛緩、血流増加が望まれるとき、そのすべてに対応することが可能となります。また、神経ブロックの適応となるのは疼痛疾患だけでなく、痛みのない疾患に も多くの適応があります。  
“痛み”とは体の異常を示す警告反応に他ならず、我慢をすること自体は、決して美徳ではないと考えます。“痛み”から解放され “Q O L”(生活の質)の改善のお手伝いをすることが、私たちペインクリニックを専門としている医師の喜びです。 決して無理をせず、出来るだけ早くペインクリニック専門医に受診してください。  
全 身
ガン・けがや手術後の痛み・帯状疱疹・帯状疱疹後神経痛・自律神経失調症
慢性の頭痛・片頭痛・群発頭痛・緊張型頭痛
三叉神経痛・顔面神経麻痺・顔面けいれん・舌やのどの神経痛
首・肩・腕
首・肩・腕の痛み・頸椎椎間板ヘルニア・胸郭出口症候群
腰・足
腰椎椎間板ヘルニア・筋・筋膜性腰痛症・坐骨神経痛・腰部脊柱管狭窄症・変形性脊椎症
四 肢
閉塞性動脈硬化症・バージャー病・ レイノー病・幻肢痛
その他
花粉症・突発性難聴・網膜中心動脈閉塞・多汗症・赤面症