日本橋むらやまクリニック|東京都中央区|東日本橋・馬喰横山|ペインクリニック・整形外科・内科|ペインクリニックとは、様々な痛みの診断と治療を行なう専門医療分野です

トップページ > 神経ブロック療法とは?

 
神経ブロック療法 は、ペインクリニックでの最も大きな特徴ある治療法で、注射を主な手段としています。  
神経ブロック療法とは、痛みなどを伝える「知覚神経」、手足などの筋肉を動かす「運動神経」、内臓の機能を調節する「自律神経」(特に交感神経)の伝達機能を一時的に遮断して、体のバランスを整える治療法です。  
当クリニックでは、主に局所麻酔薬を用いた神経ブロックを行います。その結果、痛みを軽減し、血管を拡張し、筋肉の緊張を和らげ、血行改善、発痛物質の除去などの効果をもたらします。  
局所麻酔の効果は一時的ですが、「痛みの悪循環」を取り去り、患者さん自身の持つ自然治癒力を引き出し、症状の改善をもたらすと考えられます。  
神経ブロックとは、「脳脊髄神経や脳脊髄神経節または交感神経節およびそれらの形成する神経叢に向かってブロック針を刺入し、直接またはその近傍に局所麻酔薬または神経破壊薬を注入して、神経の伝達機能を一時的または永久的に遮断する方法」と定義している。また、その効果は、疾病治療において大きな意義を有しています。  
痛覚伝導路の遮断 痛みを取ることが、疾病の根本治療にならない場合においても、日常生活の改善に寄与すことに疑いの余地はありません。
痛みの悪循環の遮断 末梢神経から脊髄を通り中枢に伝達された痛み、同時に交感神経、運動神経の興奮により更に増す痛み、その痛みの悪循環を断つ最も良い手段です。
交感神経機能の遮断 末梢血行障害による阻血性の痛みには、交感神経ブロックによる効果で起こる局所の血流増大、発汗抑制などが、合理的に作用します。
疼痛発生の予防 帯状疱疹急性期に神経ブロックにより十分に鎮痛した場合、帯状疱疹後神経痛のようにその後に生じる症状、痛みの発生を抑えることが期待されます。
運動神経の遮断 運動神経遮断に伴う筋弛緩は、筋・骨格性疼痛疾患の治療には欠かせない要素となっています。
 
代表的な神経ブロックの種類  
脳神経ブロック
知覚神経ブロック
脊髄神経ブロック
交感神経ブロック
交感・知覚・運動神経
ブロック
三叉神経ブロック
後頭神経ブロック
星状神経節ブロック
硬膜外ブロック
三叉神経各枝ブロック
浅・深頸神経叢ブロック
翼口蓋神経節ブロック
頸部ブロック
舌咽神経ブロック
腕神経叢ブロック
胸部交感神経ブロック
胸部ブロック
顔面神経ブロック
肩甲上神経ブロック
腰部交感神経ブロック
腰部ブロック
迷走神経ブロック
肋間神経ブロック
腹腔神経叢ブロック
仙骨部(仙骨ブロック)
副神経ブロック
脊髄神経根ブロック
下腸間膜動脈神経叢ブロック
くも膜下脊髄神経ブロック
 
外側大腿皮神経ブロック
経仙骨神経ブロック
閉鎖神経ブロック
 
トリガーポイントブロック
 
トータルスパイナルブロック
 
全 身
ガン・けがや手術後の痛み・帯状疱疹・帯状疱疹後神経痛・自律神経失調症
慢性の頭痛・片頭痛・群発頭痛・緊張型頭痛
三叉神経痛・顔面神経麻痺・顔面けいれん・舌やのどの神経痛
首・肩・腕
首・肩・腕の痛み・頸椎椎間板ヘルニア・胸郭出口症候群
腰・足
腰椎椎間板ヘルニア・筋・筋膜性腰痛症・坐骨神経痛・腰部脊柱管狭窄症・変形性脊椎症
四 肢
閉塞性動脈硬化症・バージャー病・ レイノー病・幻肢痛
その他
花粉症・突発性難聴・網膜中心動脈閉塞・多汗症・赤面症